今月のテーマは、『初夏の新じゃが料理』



この材料は、カノウユミコの農園で収穫した新じゃがやインゲンやハーブです。
このお野菜を使って、「新じゃがとハーブのアヒージョ」を作りました。



この他にも、フランスで人気のガトーインビジブルをベジタリアン仕様にアレンジしたものや、新じゃがの冷やし中華など全部で5品教えました。

料理教室では、カノウユミコの農園のお野菜やハーブも販売しています。
次回の料理教室は、7月19〜22日です。

小学館の学習絵本『めばえ』の7月号(平成29年6月1日発売)


この雑誌の付録and


ここに、『夏野菜の抗酸化レシピ』を紹介しました。


トマトやピーマン、ナス、ズッキーニなどカラフルな夏野菜をたっぷり使った親子で楽しめる料理です。

・夏野菜のラタトゥイユ
・トマトつゆの冷やしそうめん
・ピーマンの餃子
・ピーマンの丸煮
・ズッキーニのハンバーグ
・オクラのカレー天ぷら
・かぼちゃとインゲンのサンドイッチ
・ナスの手毬寿司
・ミニトマトのオレンジ風味マリネ

子供は元気に、親は綺麗でパワフルになれるレシピばかりです。
この料理を作って、暑い夏を乗り切りましょう。

今月の料理教室のテーマは「新たまねぎ」

カノウユミコが育てているカノウ農園の新たまねぎを使って、五品教えました。


玉ねぎ嫌いの人も料理教室に来ていましたが、全部完食していました。

一番の人気は、新玉ねぎチャンプルー。
ゴーヤの代わりに新玉ねぎを使ったチャンプルーで、いくらでも食べれると好評でした。

今回は、新玉ねぎ以外は、「夢農家」さんの野菜を使って料理しました。

「夢農家」さんは、美味しい食べ物を安心して食べることができ、日本中の子供たちが元気にすくすく育っていってもらえる。それをテーマにしたショッピングモールです。
https://www.yume-boils.co.jp/

今回は、ブロッコリーやフキを使いましたが、どれも美味しかったです。
興味がありましたら、ホームページをのぞいてみてください。

今が旬の「ニラ」

今月の料理教室では、ニラをたっぷり使った料理を紹介しました。

ニラは傷みやすいので、買ってきたら『ニラのオイル漬け』を作りましょう!


刻んだニラに、オリーブオイルと塩麹を加えたものです。

これを使って、ジャガイモを炒めたり、スパゲティを和えたりとバジルペーストみたいに使えます。

今回の料理教室では、『ニラしょうゆ』も作り、計五品教えました。



料理教室にいらした方は、ニラを見直したと大満足でした。

鳥取県への移住を推進するイベントが、1月28、29日に、新橋にある『とっとり・おかやま館』で開催されました。


私も、鳥取の食について講演しました。


鳥取は、日本海の海の幸、大山を始め中国山地の山の幸など天然の食材に恵まれています。
また、農業も盛んで、砂丘地を利用したラッキョウや長芋など様々な野菜が栽培されています。
以外に知られていませんが、お米もびっくりするくらい美味しいです。
それに何と言っても人口が少ないのがいいですね。天然のものも、充分みんなに行き渡ることまが出来ます。
当日は私がレシピを提供して、鳥取の食材を使った料理の試食もありました。




砂丘でヨガをしている先生もいらして、ヨガの体験もありました


盛りだくさんのイベントでした。

2016年9月に祥伝社より発売される
『野菜とくだもののパワー
ファイトケミカルできれいになる本』

この本でカノウユミコが、朝ごはんを紹介しています。

今まで、料理教室の生徒さんと、イタリア、スペイン、韓国、台湾や、国内の各地を旅行してきました。


7回目となる今回は、ロシア。

【カノウユミコ先生と極東ロシア・ハバロフスクを訪ねて】
〜"ダーチャ"でオーガニック野菜の収穫とロシア家庭料理体験〜


8月に2泊3日で行ってきました。


「ダーチャ」とは、多くのロシア人が所有している菜園付きセカンドハウス。



車で30分くらいのところにあり、野菜や果物や花を育てています。



そこで頂いたピロシキ、素朴で美味しかったです。


ボルシチは、みんなで作りました。





その後行った市場のハチミツ専門店



八百屋さん


泊まったホテルも素敵でした。





ホテルでは、ピアノの生演奏も。

8月に24,25,26,27日の4日間、昭島市のアトリエで料理教室を開催しました。
今月のテーマは『夏野菜でランチ??』
メニューは
・オクラと万願寺唐辛子の納豆スパゲティ
・アラメと夏野菜のオリーブオイル煮
・かぼちゃとミニトマトのサラダ
・枝豆とごまのミニ塩パン
・ももと紅茶のマチェドニア

山陰で採れた珍しい海藻「アラメ」


このアラメを、夏野菜と一緒にイタリア風に煮た煮物が好評でした。

9月は料理教室はお休み。
次の料理教室は、10月12,13,14,15です。

岡山で開かれるイベントで料理を作ります。

山陰・岡山の「さしすせそ展」
〜酒と食の会〜
日時 平成28年9月11日 日曜日
時間 11時から日没まで
場所 axcis classic
岡山県岡山市北区田中134-105 参加費 無料







私の担当は、私の地元鳥取県。
鳥取県で作られた塩、酢、醤油、味噌を使って
・鳥取県のプレート
・鳥取県のご飯&味噌汁のセット
・三県合同のおつまみプレートの鳥取県のおつまみ
を作ります。

大好きなお酒に合う、鳥取県の伝統的な料理を入れた素敵な野菜プレートです。楽しみにしていてください。

2016年6月20日発売の雑誌『パンプキン』にカノウユミコの料理が掲載されています。



テーマは「野菜たっぷり夏の麺」



食欲が落ちる夏にぴったりの、夏野菜をたっぷり使った、簡単にできる麺料理を12品紹介しています。
夏の定番になりそうなヘルシーな麺料理ばかりです。