秋の夜長に、ワインを傾けながら、美味しいおつまみが食べたいですよね。

今回の料理教室は、里芋を使って、ワインに合うおつまみを教えています。

全部、里芋を使ったとは思えないおしゃれなメニューです。


2年前から私の故郷、鳥取県北栄町の『ふるさと大使』をしています。

北栄町は、農業の町。特に、スイカや、らっきょ、長芋が有名で、毎年、夏には、「すいか・ながいもマラソン大会」が盛大に開かれています。

今回は、合併10周年ということで、式典に出席してきました。

以前、精進懐石のお店をしていた時に使っていた、大好きな作家さんの器の個展を見に日本橋へ。

奈良在住の作家、松元先生の器は、使いやすく、なにを盛っても素敵!

「 埴のうつわ 松元洋一展 」
丸善日本橋店 3階ギャラリー
9月 30日 〜 10月 6日まで開催

東都生協さんは、こだわりの野菜が気に入って20年以上愛用しています。
そこの広告を、2年前から担当。
今日も、半分に切った時、ハートの形がかわいい、「九重栗かぼちゃ」を使った料理の撮影をしました。


今月のテーマは、「さつまいもで精進料理」
さつまいもを、美味しくおかずにするポイントを教えています。

食べるものだけでなく、身につけるものも、カラダにいいものにしたいですね。

以前から、下着は100%自然素材のものにしていましたが、さらに進化してリネン素材の「ふんどし」にしてみました。

これが、とっても気持ちよくて、やみつきになる心地よさです。
締め付け感がまったくなくて、全身の血行もよくなり、体も心も軽やかで、スキップしたい気持ちになります。

最近はおしゃれな女子用のふんどしもあるようです。
http://sharefun.jp/
http://aifun.ocnk.net/

少し抵抗のある方には、はくタイプのものもあります。
https://qilin-underwear.stores.jp/#!/

家族全員で、ぜひお試しください♪


エッセイ本が刷り上がって、送られて来た!


自分のエッセイを出版出来るなんて、本当に夢のようだ。

料理レシピがついているので、ありがちな、料理にまつわる料理研究家のエッセイだと思われそうだが、ちょっと違う。

命にまつわるもの、見えない世界、宇宙の話など

内容は多岐にわたり、料理レシピも「えっ!」と驚くものや、想像出来ないものもあり、かなりユニークな本になっている。

きっとこの本を読んだ人は
読む前と後では人生が少し変わるはず。

そのくらい、私が得た、たくさんの学びを封じ込めている。

料理を作らない人も、料理に興味がない人も
面白く読んでもらえると思う。

このブログで、裏話を少しづつ書いていきたい。

こんにちは! 
今年はお正月早々に大雪の地域もありますが
皆様のお正月はいかがでしたか? 

さて、もうお正月気分はすっかり抜けていると思いますが、
「お正月おせちは、どうなさっているんですか?」とよく聞かれます。

それで、今年頂いたお正月おせち料理を、ちょっと写真でご紹介しようと思います。

10年前から毎年元旦は知人の家で、プロの「おせち料理」をごちそうになっています。

私は料理の仕事をしていて、いつも料理をしているので、お正月くらいはのんびりして、他の人の作ったものを堪能してほしいという心遣いがうれしい☆

最初の2つの写真は今年食べたおせち料理で
和は「吉兆」洋は長野のフランス料理店のもの。

吉兆は妥協のない素材と、上質な出汁の味がからみあって、伝統的な味わい。


フレンチは、長野産の食材をフル活用したさまざまなアイデア料理が堪能できた。



そして、この3枚の写真は去年食べた京料理の「下鴨茶寮」のもの。
このおせち料理を超えるものは、なかなかないと思えるくらい、料理人の技が冴えわたる最高のものだった。
(三段で15万くらいするらしい・・・)




私はパーフェクトなベジタリアンとまでは言えないが、
日常ほとんど肉や魚を食べていない。
けれど、外でごちそうになる時は、魚と地鶏、鴨までは食べるようにしている。

魂の入ったプロの料理は、素晴らしい音楽を鑑賞するのと同じように
心満たされる体験だ♪

皆様、旧年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


本日、今年の初仕事で、日本テレビのスタジオで番組の収録がありました。
何の番組だと思いますか?

なんと、あの有名な長寿料理番組「キューピー3分クッキング」です。
番組を観たことなくても、テーマ音楽を知っている人も多いですよね。

というわけで、私は1月と2月の毎週土曜日に出演します。
ものすごく緊張してしまう性質なので本当に大変なんですが
(TV画面にアップで写っている指で緊張度がわかりますよ ^^;)

こんな緊張を乗り越えて!?一人でも多くの方に、美味しい野菜料理をしってもらいたいと、頑張っています。

1回目の放送は今週1/8(土)11:45〜11:55です。
ぜひ、ご覧下さいね!

今月末には、初エッセイ本「やさいのかみさま」(小学館)
菜菜シリーズ第5弾「菜菜おつまみ」(柴田書店)が出版予定です!

今、最終更校正中なので、そちらもお楽しみに♪

キューピー3分クッキングの詳しい放送日はNEWSにアップしますね。

こんにちは!カノウユミコです。

ブログでは私の日常や、日々の料理、素材のことなどをきままに綴っていきます。

お店をやったり、料理教室をひらいたり、料理本の撮影をしたり・・・
バタバタな日々の中で、うれしかったり、疲れたり、落ち込んだり、そんな毎日の心模様、そして天使のように毎日そばにいて私に力をくれている野菜たちのことをお伝えできたらと思っています。

どうぞよろしくおつきあいください。